Toaru塾講師 〜行政書士試験 独学合格応援〜

行政書士試験の勉強方法を配信していきます。

行政書士試験 10問10答 憲法、会社法

 

○、×でお答えください!

 

 

 

1 設立無効の訴えに対し設立無効判決がなされた場合、会社の設立は、設立登記の時にさかのぼってその効力を失う。

 

2 各株主は、原則として、1人について1個の議決権を有する。

 

3 株主総会の招集手続が法令に違反する場合、株主は、株主総会決議無効確認の訴えを提起することができる。

 

4 氏名も不利益な供述に当たりうることから、氏名の供述を強要した場合、憲法38条1項に違反することになる。

 

5 行政機関は、前審として裁判を行うことができない。

 

6 予算は、国会の議決を経て成立する国法の一形式ではあるが、法律とは異なるとするのが通説である。

 

7 地方公共団体には、条例の定めるところにより、その議事機関として議会を設置することとされている。

 

8 憲法の改正の承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その3分の2以上の賛成を必要とする。

 

9 静謐(せいひつ)な宗教的環境の下で信仰生活を送るべき利益は、法的利益として認めることができる。

 

10 何人も、正当な理由がなければ、抑留又は拘禁されず、要求があれば、その理由は、直ちに本人及びその弁護人の出席する公開の法廷で示さなければならない。

 

 


解答

 

 

1❌ 設立無効の訴えに対し設立無効判決がなされた場合、会社の設立は、将来に向かってその効力を失います(会社法839条御参照です)。

 

2❌ 各株主、原則として、その有する1株について1個の議決権を有します(1株1議決権の原則:会社法308条1項本文御参照です)。

 

3❌ 株主総会の招集手続が法令に違反する場合、株主は、株主総会決議取消しの訴えを提起することができます(会社法831条1項1号御参照です)

 

4❌ 氏名は不利益な供述に当たりませんから、氏名の供述を強要しても憲法38条1項には違反しません(最大判昭32.2.20御参照です)

 

5❌ 行政機関は、終審として裁判を行うことができませんが(憲法76条2項後段御参照です)、前審としてならば裁判を行うことができます。

 

6⭕️ 予算は、国会の議決を経て成立する国法の一形式ではあるが、法律とは異なるとするのが通説です(予算国法形式説)。

 

7❌ 地方公共団体には、法律の定めるところにより、その議事機関として議会を設置することとされています(憲法93条1項御参照です)。

 

8❌ 憲法改正の承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とします(憲法96条1項後段御参照です)。

 

9❌ 静謐(せいひつ)な宗教的環境の下で信仰生活を送るべき利益は、直ちに法的利益として認めることができない性質のものです(自衛官合祀(ごうし)拒否訴訟:最大判昭63.6.1御参照です)。

 

10❌  何人も、正当な理由がなければ、拘禁されず、要求があれば、その理由は、直ちに本人及びその弁護人の出席する公開の法廷で示されなければなりません(憲法34条後段御参照です)。このように、公開の法廷
において理由を示す必要があるのは拘禁のみであり、抑留については理由を示す必要がありません。

 

 

 

 


■「600名以上」参加 グループライン ↓

https://line.me/ti/g2/2I5PoWQnwiKbIWo-FWsWGg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 


■基礎講座

 


「民法 基礎講座」

https://note.com/toaru0jukukoshi/m/mdd4c2599fd05

 


「行政法 基礎講座」

https://note.com/toaru0jukukoshi/m/m036c457b3362

 


↓まとめ買いの方がおトクです↓

https://note.com/toaru0jukukoshi/m/m370992e70e8c

 


■メンバーシップ

 


・登録はこちら💁‍♂️

https://www.youtube.com/channel/UCqrsc7ReOWd62jDLfKeBg5A/join

 


・詳細はこちら(動画版)

https://youtu.be/qumWPO2enec

 


・よくいただくQ&Aはこちら↓

https://www.toarujukukoshi.com/entry/2021/01/09/073945

 


・「特待生・首席コース」で見れる動画↓↓

https://www.youtube.com/playlist?list=UUMOqrsc7ReOWd62jDLfKeBg5A

 


■初学者が合格のためにまずやるべきこと↓

 


https://www.toarujukukoshi.com/entry/2021/04/25/181554